プログラマの「本懐」−アーキテクトという選択−

だいたい読み終わった。今まで漠然としていたアーキテクトの作業領域が理解できた。僕が目指している方向と合ってる。ただ、サンプルプロジェクトがうまく行き過ぎてないですか?サンプルだからかなー。それとも、これが普通なんでしょうか?新人がMVC2モデルをすぐに理解できるような環境じゃないです。周りを見てもMVCどころかOO設計・実装できる人は、、、いない。
ちょっと考えて、わかったような気がする。「自分が広めていけばいいんだ」って。それしかない、そうするしか。以前どっかのMLでも同じようなQ&Aがあった。うん、自分に再度言い聞かそう。
現在、テストは楽しんで出来ているので、現場以外で活躍できるようになっていこう。