毎週月曜日に思うこと

ちょっと前、会社の後輩が「ブルーマンデー症候群にならないように気をつける」と言っていたが、僕の場合はちょっと違う気持ちが毎週月曜日に現れる。それは、「今週はいろいろ新しい技術を習得することにチャレンジしよう」と決意して出勤するが、すぐに今やるべき作業に引っ張られてしまう。気が付いたら昼休み。この1時間を最大限有効活用して、新しい技術を仕入れようとする。しかーし、概要というかタイトル見た後、解説を見れるのは2、3個ほど。13時を少し回った時点で、今やるべき作業に戻る。17−18時辺りの休憩時間になれば、元気があれば、また調査。こんな感じで、もっと時間をとりたいがとれない。
今やるべき作業が「本当に必要な作業か?」と自問すれば、ここまで必死にやる作業ではないと思えてくる。「もっと必要なことがたくさんあるんじゃないか!?」って。
行き帰りの電車では元気があれば読書したり、今後のことを考えたり。
こんな生活、普通なのかな。あまり考えなければ、それなりに楽しい人生かもわからないけど。そうできない自分がいつもいる。。。