コード品質

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/java/060526/j_j-cq04256.shtml
Javaだけに限らない話だが、ここではJavaパッケージについて、求心性結合と遠心性結合、そして不安定性や抽象度について測定して把握することが重要であるとわかった。この辺りの話は、フレームワークを作成する人向けなのかな。各開発者が意識できるならした方がもちろんいいけど、技術力を含めて一定ではないので、「ルール化」だけではすぐに破綻してしまう。という事をずっと経験してきてる。こういう箇所をフレームワークで固めてしまうことで、不安定性を低下させたり、抽象度を上げたり出来るから、「素」でプログラムを作る時代はもうすぐ終わるんだろうなーと再認識した。